【ビラノア錠】驚くほど効く【花粉症薬】

十年以上、スギ花粉症の諸症状に悩まされてきた私ですが、今年は特別に酷かったような気がします。

国もそう言っていますし。↓

参照:環境省「令和4年度スギ雄花花芽調査の結果について」

どうやら、「過去10年で最多の飛散量」のようです。




そんなとき、ふとネット上で「ビラノア錠が効く」という口コミを見つけたので、試してみることにしました。

結論から言うと、ブログにあげているくらいなので、「効いた」というより、「驚くほど効いた」という効果となりました。

ご注意

一個人の服用した結果にすぎませんので、人それぞれ効果のほどは異なるとの前提で参考にしていただけると幸いです。


花粉ほぼピーク時に検証

薬を服用した3月19日の花粉の飛散レベルは、シーズン中で最高レベルだったのではないでしょうか。

(薬の効果で症状が出なかったため、「おそらく」ではありますが)

花粉情報

起床後服用し、ほぼ一日効果が持続

その日の外出していたトータルの時間は1時間程度で、常に恐る恐るびくびくしながらマスクもせずに庭仕事をしていましたが、一度もくしゃみ、鼻水、目のかゆみが起こらずに夕方まで効果が持続していました。


鼻に多少のムズムズを感じましたが、我慢できないほどというものではありませんでした。



空腹時に服用しないと効果がうすれる薬

この薬を服用するにあたって注意することは、空腹時に服用することです。

ビラノア錠とは

処方箋によると、アレルギー性鼻炎の症状や、じんましん、皮膚疾患に伴うかゆみ等を改善する薬で、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンなどの働きを抑制して、抗アレルギー作用を示すとのことです。


また、グレープフルーツジュースを飲むと効き目が弱くなることがあるそうです。

空腹時とは

食後すぐに服用すると薬の効果がうすれてしまうので、飲むタイミングに注意が必要です。


大鵬薬品工業(株)によると、「お腹がすいている」という空腹感がなくても、

食事の1時間前から食後2時間を避けて飲むよう勧めています。


この日までほとんど花粉症の薬を服用していなかった

花粉症の症状が酷いと言いながらも、この薬を飲むまでは、医者で処方されるような「花粉症の薬」を飲んでおらず、


手元に残っていた()別の抗ヒスタミン薬を飲んだ日もありますが、そちらはほとんど効き目がなかったため、継続して飲むことを止め、ひたすらくしゃみに耐える日々を過ごしていました。


そんな中、もう半月ほどで花粉も落ち着くだろうと持ちこたえていたころ、ネット記事を見かけ、たまたまこの薬が手元に残っていた()ため実験してみたら、予想を超える結果となりました。


※手元に薬を残してはいけません。医者の処方するとおりに薬を服用しなければなりません。



この薬は1日1回の服用でよいこともあり、今シーズンは何とか乗り切れそうです。




健康